Wrecking Crew 

【Wrecking Crew(レッキング・クルー)の名前の由来】


1950年代に数々のヒット曲をだした
    Be My Baby[ビー・マイ・ベイビー]/The Ronettes [ロネッツ]
    Da Doo Ron Ron[ダ・ドゥ・ロン・ロン]/The Crystals [クリスタルズ]
    You’ve Lost That Lovin’ Feelin’[ふられたき持ちで],
    Unchained Meldoy [アンチェインド・メロディ]
      /The Righteous Brothers[ザ・ライチャス・ブラザーズ]
などのヒット曲を出した、Phil Spector [フィル・スペクター] という名プロデューサーがいます。

 その彼が、自分の信頼するミュージシャン達(例えば、Hal Blane[ハルブレイン][Drum],Tommy Tedesco[トミー・テデスコ][Guitar]など)のことを Wrecking Crew(レッキングクルー)と呼ばれ、 その言葉はだんだんと「信頼できるミュージシャン」という意味になっていきました。

 そういう意味からすると、茂さんはアレンジャー、ギタリストという立場から【鈴木茂】という人物は最も信頼できるミュージシャンの一人だと思い、【Wrecking Crew】という感じに近いと思ったのと 、また数多くの才能を発揮している大瀧詠一さんをSpectorに見立てたシャレも含め、この言葉をホーム・ページの名前につけました。

 他に似たような意味で、ファースト・コール[First Call](一番最初に、呼ばれるという事)などがありました。


★発足のきっかけ ★

◎ 自分のためのHomepage ◎

鈴木茂さんがやっぱり大好きで、鈴木茂さんだけがかっこいいわけではないし、世の中にはたくさん音楽があるし、果たして自分はどれだけ音楽を聞いてるのかなぁって・・・。知ってるからすごいとかいう人ではなくて、これからどれだけ自分に合う音楽がどこにどれだけあるのかなぁって探してみるのもいいなぁってただ単純に思いました。
 やっぱり私は鈴木茂で始めたいし、もしこのHomepageをみて、「ちょっと買って聞いてみようかなぁ」って新しく購入する音楽とか「あーそういえばあったなぁ、ちょっと聞いてみようかな」なんて棚の奥にしまった音楽を聞くそんなきっかけが作れるHomepageにできたらいいなぁと思いました。

 データを見て音楽の良し悪しを決めるのではなくて、ちゃんと聞いて「これはいい音楽だなぁ」って思う音楽を見つけていきたいと思います。

★ Wreking Crew ★

このホームページの管理・責任はそらおが行っております。

  Special Thanks To

     七衛門さん/風信子さん/山仲史郎さん/沢木僚子さん/柳本英樹さん/森朗さん/
      山本学さん/

とメインでお手伝いしていただいております。


  Supported by

     スティーリーさん/山上秋恵さん/あいすこーひぃさん/松浦栄子さん/
     フランソワ−ズ・レイコさん/田村順子さん/川口雅代さん/いたくらさん/
     いっちゃんさん/

とお手紙などで、元気をいただいております。本当にありがとうございます。

TOP ページに戻る