< Video >

鈴木 茂が出演されたものに関するデータです。
敬称は省略させていただきました。


【荒井由実 The Concert With Old Friends】

・1996年。8月13日、14日、15日 中野サンプラザ 80分。
・<演奏収録曲 15曲>
 あなただけのもの/生まれた街で/空と海の輝きに向けて/あの日にかえりたい/中央フリーウェイ/ひこうき雲/返事はいらない/タイムマシンにおねがい/グッドラックアンドグッドバイ/12月の雨/雨のステイション/COBALT HOUR/まちぶせ/14番目の月/春よ、来い
・<演奏者>林立夫(Dr)/斉藤ノブ(Per)/田中章弘(B)/鈴木茂(g)/松任谷正隆(Key)/武部聡志(Key)/小出博志(Cho)<fromBuzz>/東郷昌和(Cho)<from Buzz>/松岡奈穂美(Cho)/ジェイク・H・コンセプション(Sax)/日色純一(Horn)/Guest:山本潤子/高橋幸宏/高中正義/ミカ。

◆見てるだけであっという間です。DVDが出ないとビデオが切れちゃう。LD(レーザー)もあるけどDVDも欲しい。潤子さんの歌声はほんとうに素晴らしいです。ユーミンのうるうる感がとっても伝わります。でもタイムマシンにお願いが聞えたらやっぱり自分も子供だわと思うくらいはしゃぎます。落ちついて見ると「由実ちゃんも茂ちゃんもほら、落ちつきなさい!」という感じがするのですが、見てる自分が一番子供です。本当に楽しそうです。高中さんの派手さには負けてない元気の良い茂さんです。松任谷正隆さんのKeyも耳に残っている音とまったく同じフレーズで素晴らしいです。

特別◎印です。<鈴木茂さん元気度No.1ビデオです>

【玉置浩二 初のソロライブビデオ”最高でしょ?”】

・1995年7月18日 東京厚生年金会館のライブビデオ
・このライブビデオの収録曲は20曲ですが、ライブの模様(音だけ)は【玉置浩二 ”T”】というアルバムに14曲収録されています。
・LD<レーザディスク>でも発売されています。


◆鈴木茂参上!といった感じでスペースが広々しているからか、茂さん元気いっぱいの姿にうなずいてしまう。コンサートの雰囲気もとても良くて、このビデオ見るたびに「95年なにしてたんだー」と後悔させられる映像です。

 【裕木奈江 ファースト・コンサート「森の時間」】

・はっぴいえんどメドレーを歌う。氷雨月のスケッチでコーラスをしている。
・1993年6月30日 愛知厚生年金会館LIVE収録。
・LD<レーザーディスク>でも発売されています。

◆氷雨月のスケッチで茂さんコーラスをされています。裕木奈江 アルバム「EVER GREEN」にはっぴいえんどメドレーの部分が収録されています。(声はあんまり聞こえませんが演奏はばっちりです)。ライブの模様の途中で裕木奈江さんがインタビューに答えてる場面があって、”はっぴいえんど”って知ってますか?という切り口、彼女は本物です。

【中島みゆき 「夜会 1990」】

・「夜会1990」はステージ上で演奏している。


【井上陽水ライブ ’88 サントリーホール 「夜のシミュレーション(1989.04.21)」】

<メンバー>井上 陽水:Vo,AG,EG/鈴木 茂:AG,EG/浜口茂外也:Per,Flute
                川島祐二(Banana):Synth/中西康晴:AP,EP/
                六土平正:EB/Larry Coryell:AG,EG

 <♪メンバー紹介>
    ♪「クラシック音楽を聴くことがあるかどうか?
      あった場合どういう気持ちで聴いてるか」とい質問をしながら、メンバー紹介をしている」
       ※鈴木茂の部分以外は割愛させていただきました。
     茂:「クラシックですか?」
   陽水:「どういうことですかね、クラシックって」
     茂:「クラシックですね、あんまり聴かないけど、たまに車でね、FMで良くかかってるでしょ、
        あれを聴くくらいですね。」
   陽水:「ほーそういう時はやっぱり横にあの〜お母さんなんかいるんですか」
     茂:「いや〜お母さん〜誰もいないところでね、やっぱり」
   陽水:「でも本当にクラシック・・・」
     茂:「一人でしみじみと・・」
   陽水:「車の中でね。ほ〜、馬の上なんかはない?」
     茂:「はい?」
   陽水:「馬の上で聴いたりはないの?」
     茂:「聴きたいと思ってますけどね」
   陽水:「彼は今は、乗馬にこってて」
     茂:「ははっ」(笑う)
   陽水:「乗馬ギターリスト鈴木茂です」
      と紹介しています。

◆茂さんの姿はほとんど見えませんが、音と雰囲気はとても良いライブビデオです。


【鈴木茂 ポニーキャニオン「キャニオンロックビデオコンサート」】

・1985年。鈴木茂 アルバム”SEI DO YA” のプロモーションフィルム。


◆プロモーション用で「星導夜」1曲のみです。
 他には陣内孝則/世良公則/八田雅弘/TOMCAT<79分>収録です。


【吉田拓郎 ’79篠島アイランドコンサート】


・愛知県の篠島での「アイランドコンサートイン篠島」オールナイトで歌うコンサート。
・1979年7月26日〜27日のコンサートの映像。

◆とにかく、若いなーって思うのと、時代の熱が伝わってくるライブビデオです。


BACK TELESCOPE メニューに戻る