< TeleVision >

鈴木茂が出演されたものに関するデータです。
敬称は省略させていただきました。
鈴木茂が出演されていないものもご紹介してあります。


2004年


2004年3月18日(木) フジテレビ「笑っていいとも」テレフォンショッキング
   ・佐野史郎さん出演 テレビ画面ではっぴいえんどが揃った日(名前だけ)

   ◆浅野裕子さんから佐野史郎さんから稲垣吾郎<(&G(アンジー)(SMAP)>の輪です。
    テレビ画面ではわかりづらい位置に茂さんのお花があります。スローで見ると大滝さんの
    下にオレンジ色のお花があるところに茂さんのお名前がありますよ。

2002年


2002年5月23日(木) NHK−BS「新真夜中の王国」
   ・HAPPY END PARADE 関連で青山陽一さんと鈴木茂さん対談。


2001年

2001年11月12日 フジテレビ 「SMAP×SMAP」
   ・竹内まりやさんの「元気を出して」をSMAPさんが歌う。
   ・演奏:佐藤博(Key)/鈴木茂(g)/

◆この情報は、佐々木克成さんを始め、みなさまからご協力をいただきました。


2001年9月1日 NHK衛星第二 「フォーク大全集 南こうせつとアコースティックフレンズ」
   ※2001年9月7日 再放送

   ・<宮崎県・日向市文化交流センター>/司会:柘植恵水
     出演:南こうせつ/白井貴子/高田渡/財津和夫/デルタウイング
     演奏:THE DRUNKARDS
    (島村英二(Dr)/河合徹二(B)/米川泰正(G)/吉川忠英(AG)/中村哲(Key,Sax)

     <オープニング>
     ♪俺らはハイ・ハイ・ハイ (出演者全員)

     <尾崎亜美〜デルタウイング>

     ♪マイピュアレディ (尾崎亜美&THE DRUNKARDS)
     ♪BENGAL BABOO BABE〜 IT’S MY TURN
     ♪LUNKY DAY
            (デルタウイング&THE DRUNKARDS)

     <エンディング>
     ♪さよならおやすみ (出演者全員)

◆オープニングの俺らはハイハイハイの曲で高田渡さんと茂さんはマイク持ってるだけだったけど・・・♪Let it grow〜という部分の声が聞こえた時は、すごい”胸がキュン”でした。茂さんの声はやっぱりいいです。エンディングは南こうせつさんの横でカメラカットも一番多くこれは口だけでも動かしていないと大変な位置に茂さんがいるので、びっくり、どきどきでした。


2001年8月17日 BSフジ 「MUSIC INDEX Hi−Vision STUDIO LIVE」
    ・尾崎亜美/小原礼/鈴木茂 <デルタウイング>+真矢


  尾崎亜美/小原礼/鈴木茂 <デルタウイング>
    ♪BENGAL BAMBOO BABE

  尾崎亜美/小原礼/鈴木茂 <デルタウイング>

◆真矢さんのドラムは硬いうえに、いろいろと手の動きが速すぎる。音に重みのある三人にはちょっと面白いサウンドに仕上がってると思います。亜美さんpfの”冥想”と”風のライオン”が聞けてすごいうれしかったです。


2001年7月7日 テレビ朝日「Are You Experienced? Tribute Guitar Fes 2001」

    ・2001年6月2日 日比谷野外大音楽堂で行われたライブの模様。
    ・Char/森園勝敏/樹音/アルディメオラとの共演


2001年4月6日 「細野晴臣 イエローマジックショー」(地上波BS−11)

   ・松本隆+鈴木茂+細野晴臣=を演奏。
   ・世界の坂本龍一+高橋幸宏+細野晴臣=「ライディーン」を演奏。
   ・あがた森魚=「禁区」
   ・シーナ&ザロケッツ=「ユーメイドリーム」を演奏


◆とにかく細野さんうれしそうです。「いい顔」です。茂さんと松本さんの足のリズムが一緒ですごいワクワクしました。高野寛さんが小坂忠さんの「ほうろう」を口ずさみながら歌っていたのがこれまた素晴らしい。高橋幸宏さんってドラムあんなにかっこいいんだろう・・・。



2001年03月29日 NHK−BS2 「Tin Pan Concert 1975−2001」

   <2000.12.20<東京公演>/2000.12.25<神戸・チキンジョージ>

  ・東京公演/神戸・チキンジョージのコンサートの模様を織り交ぜて放送。

  出演:Tin Pan(鈴木茂/細野晴臣/林立夫)、久保田麻琴、佐藤博、浜口茂外也、
      佐橋佳幸、高橋祐子
  ゲスト:<東京>忌野清志郎、大貫妙子、吉田美奈子、小坂忠、高野寛
       <神戸>吉田美奈子、高野寛

     <12/20 東京・NHKホール>
     ♪BEEN BEAT
     ♪STARLIGHT STRUT
     ♪FLOWERS
     ♪週末 [吉田美奈子]
     ♪突然の贈りもの [大貫妙子]
     ♪ほうろう [小坂忠]
     ♪Hand Clapping Rhumba 2000 [忌野清志郎]
       −忌野清志郎*大貫妙子*小坂忠 コメント−
     <12/25 神戸・チキンジョージより >
     ♪ホワイトクリスマス
     ♪TRAVELLIN MOOD
     ♪LADY PINK PANTHER [鈴木茂]
     ♪ソバカスのある少女 [鈴木茂]
     ♪BLACK PEANUTS [細野晴臣]
     ♪北京ダック [細野晴臣]
       −吉田美奈子*久保田麻琴 コメント−
     ♪OCCAPELLA
     ♪BON TEMPS ROULER
     ♪PON PON蒸気
     ♪東京ラッシュ
     ♪さよならアメリカさよならニッポン

     <12/20 東京・NHKホール>
     ♪GROWTH
◆”楽器が歌ってる”とそう思った久しぶりのコンサート。初めはどこに目を合わせればいいんだろう・・・などと頭で考えていたのも束の間、心も身体もみごとに楽しめたコンサート。神戸の映像で最後に”さよならアメリカさよならニッポン”で♪さよならアメリカさよなら(オーオー)ニッポンと聞えたときには鳥肌でした。このオーオーは重要です。


2000年


2000年7月17日 NHKテレビ 「スタジオパーク ゲスト:尾崎亜美
  ・最新プロジェクト the Delta−Wing(尾崎亜美/小原礼/鈴木茂のユニット名)
   業界には評判がいいらしいです。このthe Delta−Wing(デルタウイング)とは、
   小原礼さんはギャラの高いベーシストで家族割引が効いてそして友人割引の効く
   鈴木茂さんが尾崎亜美さんの「音楽を見つめなおす」というのに共感し、
   結成されたそうです。
   そして、なんとこの3人にゲストにドラマーを迎えてセッションしようという案があるそうです。
  ・旦那さまの小原礼さんとの結婚式などのハプニング続きのお話。
  ・気の優しい悪魔(デーモン小暮)さんと電話でお話。
  ・亜美さんへの質問「ご主人のどこが一番好きですか?「やんちゃなところ」だそうです。

  ♪My Song For You を歌う。

◆亜美さんがデルタウィングの話をしているときや、いろいろな話してるとき、音にきびしい亜美さんが本当に楽しそうに話していたの好印象。デーモン小暮さんのお話っぷりは、まさにイメージが・・・・とっても気の優しい悪魔さんです。新人のミュウ(17)さんという方を亜美さんはプロデュースされる予定だそうです。

2000年07月08日 フジテレビ「FNS1億2700万人の27時間夢列島・・・」
   <サタデーナイトライブ>
     稲垣吾郎 vs 小林武史 「抱きしめたい」 スペシャルゲスト:鈴木 茂
     香取慎吾 vs 草g剛 vs ダンスマン 「ダンスマンメドレー」
     木村拓哉 vs 奥田民生 「海へと/息子」
     スマップ vs 共演ミュージシャン 「One Love」

◆新聞には「小林武史&応援アーティストと奇跡のライブ」と掲載されていました。応援アーティストがくせものでしたね。スマップファンが多いから茂さんのライブと違って若い娘が前にいるせいか少し照れくさい感じで弾いているように見えました。


2000年4月24日、25日 「ETV2000教育テレビ」  *いつも新しい音探している*
          聞き手:小林克也

      4月24日コメント:松本隆・大瀧詠一(声)・鈴木茂・大貫妙子・松任谷由実
                 矢野顕子・吉田美奈子・中村一義・デヴィト・トゥープ
      4月25日コメント:小山田圭吾(コーネリアス)・テイ・トウワ・坂本龍一・高橋幸宏
                 デヴィト・トゥープ・中沢新一

◆でかしたぞ!細野!!茂さんがテレビに出た。大瀧さんは声だけだけど、テレビなのにラジオ聞いてるみたいですごい不思議な気分。Tin−Pan 2000 のレコーディング風景。ミッチがブラシ使ってた。3人で楽しそう。何より、茂さんの顔うれしそう。それがいい。出来上がるアルバムが楽しみ、どんなスタジオマジックがあるのか楽しみ・・・。

   ※Tin−Pan 2000 は本当はTin−Panというユニット名です。2000ってつけたらなんか早そうでしょ。



2000年01月23日 TVK(42ch) 宇崎竜童・尾崎亜美 ABOUT 30/50 ゲスト:水谷豊

    ・宇崎竜童が「どういうつもりでレコードを出したのか」というトークで
     鈴木茂サウンドプロデュースしたアルバムの話でシングルの「表参道軟派ストリート」は
     阿木耀子さんが宇崎竜童に書いた詩ですけど、もうそういう歳ではないからということで
     水谷豊さんが歌ったそうです。

      ♪カリフォルニアコネクションをかける・・・
       アレンジを鈴木茂にやってほしいなと言ったの豊さんじゃないの?
       豊さんのリクエストじゃないの鈴木茂でやってほしいって言ったのという問いに
       「いや、覚えてないです」と一言。

◆何度も鈴木茂の名前が出てきて、すごいうれしぃ。



1999年

1999年11月26日 NHK BS2「風をあつめて」松本隆
       ・1999年11月10日の渋谷On Air Eastの模様を少し流す。

1999年05月28日 フジテレビ「遥かなるシャングリラ〜松任谷由実新たなる物語」
   ・松任谷正隆が楽屋に入って来た時に、ユーミンが「昨日、ハックルバックどうだった?」
    と言っている。(その後発展的会話なくレコーディング風景になる)

◆茂さんのライブにマンタさんが見に来ていた時があって、「やっぱ−マンタさんは美人モデル連れ歩いてるよー」と思っていたら、どうやらその美人はユーミンさんだったらしい。あとから知ってびっくりした。もうちょっと良く見ておけば・・・。

1993年

1993年 フジテレビ 「WOOD」 尾崎亜美
     尾崎亜美(Piano・Vo)/小原礼(Bass・Vo)/鈴木茂(Guitar)
      ♪Have You Ever Seen The Rain/(CCR)
      ♪Spinning Wheel/(Blood Sweat & Tears)
      ♪I’ts Too Late/(Carole King)
      ♪Proud Mary/(CCR)
      ♪Drive My Car/(The Beatles)
        (尾崎亜美・小原礼・鈴木茂の3人で演奏)
      ♪A Song For You/(The Carpentars)
        (尾崎亜美の演奏)

◆WOODという番組はいろいろなアーティストが出て外国の曲を歌う番組でとても良かったです。その中で尾崎亜美さんの時に小原さんと茂さんがいました。とっても良かったです。


1993年 「TVK・日本からロックが消える日 逃げろ!桑田佳祐」
       ・日本のロックの証言者 松本隆/佐野元春/宮田和弥(JUNSKYWALKER(S))
       ・少しハックルバックの映像が流れる


1987年

1987年 「HAPPY END SPECIAL」



1987年 「HITACHI GRAFFITI SPOT」

   ・松本隆自伝的小説「微熱少年」発表。
   ・TIN−PAN−ALLEY 横浜中華街での演奏フィルム「北京ダック(1分35秒位)」
   ・「SEI DO YA」のプロモーションビデオ(2分25秒位)
   ・「ひとりひとりの為の誰にも開かれた音楽」をテーマに12インチシングル
    「BEING 70’」リリース

◆このテレビでSEI DO YAのプロモーションビデオが流れました。すごい、かっこつけてる茂さんだから見てる方が照れてしまいました。でも、かっこよいです。「北京ダック」の演奏フィルム。茂さんバンジョー弾いている。ミッチもいる。

1986年

1986年 「HAPPY END SPECIAL」

    ・Special Talk−STRAWBERRY FIELDS− 松任谷正隆/鈴木茂
    ・コメント:山下久美子/財津和夫/細野晴臣・野中英紀

  ◆茂さんがテレビに出たもの。しかもマンタさんとの対談。ワイン飲みのみ仲良し。


放送日不明

★「第2回 だからここに来た全日本フォークジャンボリーの記録」

   語り:佐野史郎/音楽監督:早川義夫/インタビュー:吉田日出子/制作:奏政明
     ・遠藤賢司 ♪「夜汽車のブルース」
     ・岡林信康(バックにはっぴいえんど)
      ♪「今日こえて」
      ♪「おまわりさんに捧げる歌」
      ♪「コペルニクス的転回のすすめ」
      ♪「私たちに望むものは」
      ♪「それで自由になったのかい」

   ◆岡林信康のバックで演奏姿が見えて、テレビの前で自分が動いても見えるわけが
     ないのに、一生懸命、頭をずらして見ました。

放送日不明

【TIN−PAN−ALLEY】
★TIN−PAN−ALLEY ライブ
      語り:佐野史郎

     ・6月22日 溜池 クラウン第一スタジオのリハーサル風景
     ・6月24日 神田共立講堂 ティンパンアレーパラダイスツアー

   ◆不良の香り漂う吉田美奈子さん「アップルノッカー」、やはりかっこいい。
    浜口茂外也さんのフルート演奏も素敵。
    クラウンのリハーサル風景は超おなまな茂っちです。

放送日不明

★NHK教育「ETV8 作家が語る自作への旅 第3回 松本隆 〜「微熱少年」
   ・Talk:鈴木茂/朗読:木下浩之(演劇集団円の役者)/語り:河野夕紀

  ◆前回、細野さんがテレビに出たから大滝さんか?茂さんか?などと思いましたが、
   テレビなんかどっちも出ないやーと思い、寝っ転がってテレビを見ていました。そしたら、
   出てる、出てる。しかも半袖。テレビの前で正座してビービーズルズル泣きながら
   「でかしたぞ、松本隆!」と思って見ていました。

放送日不明

【中島みゆき】
★NHK「中島みゆきドキュメンタリー90days もう一つのステージ もう一人の中島みゆき」
    ・浅い眠りのプロモーションビデオが流れる。
    ・3日間放送された。
    ・夜会のスタジオ・リハーサル/サウンドリハーサル(オチャードホールにて)の風景。

  ◆夜会はチケット取るのが大変で、見れることがないから、リハーサル風景は貴重です。浅い眠りのプロモーションビデオは、みんな写ってる。

放送日不明

【VARIOUS ARTIST】
★「僕らはエレキにしびれている ギタリストたちのベンチャーズナイト」
       ・日清パワーステーションにて。
       ・メンフィス/Chuck Berryの曲を演奏。

【テレビのおまけ】 ★小原礼 編 ★

*#夜のヒットスタジオDelux 1988.01.28 「STILL RUNNING」
     ・加藤和彦/高橋幸宏/高中正義が応援でかけつけている。
     ・ギターとコーラスに大村憲司さんが演奏している。
     ・ゲスト3人が出てきた時に”夜ヒットテレカ”を撮影している。
      確か5名にプレゼントだったような。
     <そのときのおもしろ会話>
      芳村真理:「小原礼さんは海外に流出するのはやはり日本にとって損失ですか?」
      加藤和彦:「そうですね、頭脳流出ですね。あっ、頭使ってないや」
     小原&加藤:「ははっ」
       <加藤和彦さんと小原の仲良し度満点の雰囲気です。>



*#夜のヒットスタジオDelux 1989.03.01 「Boys&Girls」 SADISTIC MICA BAND
    ・「ミカバンド再結成したのは夜ヒットのおかげです」と調子のいいことを言っている小原。
    ・この時も”夜ヒットテレカ”の撮影をしている。


*#フジテレビ おはようナイスディ 「尾崎亜美!結婚」
   ・前田忠明に”元サディスッティックミカバンドのベーシストのおばられいさん”と紹介されている。

  ◆「おばられい、ぷっー、小原さんはこういう扱いなのねぇやっぱり」
    前忠(まえちゅう)ちゃんと調べてから紹介してよねーとか思ちゃいまいした。


BACK TELESCOPE メニューに戻る