< Radio >


鈴木茂が出演されたものに関するデータです。
敬称は省略させていただきました。
鈴木茂が出演されていないものですがおもしろいものもご紹介してあります。


1979年
放送日:1979年11月27日? 【吉田拓郎】
     文化放送 「セイ!ヤング(1979.11.27?)」 ゲスト:鈴木茂/松任谷正隆

・リスナーとの電話大会
・セイヤングに鈴木茂さんのために25枚をはがきをくれた方がいた。

◆拓郎さんは「スーパーヒーローは君しかいない。あのBAND WAGONをもう一度」と茂さんにあったときに言ったらしい。この時に茂さんのために25枚もハガキを出したあの”さっちゃん”に一度逢ってみたいなぁって思ってるんです。

1985年
放送日:1985年11月25日 【はっぴいえんど】

     日本放送「オールナイトニッポン スペシャル 俺たちがはっぴいえんどだ」

・セミドキュメンタリードラマ(「再結成だよはっぴいえんど」)事実に基づいたお話。 ご本人も登場!!
・コメント:佐野元春/薬師丸ひろ子/藤井郁弥(チェッカーズ)/武内亨(チェッカーズ)/桑田圭祐
・闘牛場の牛になった気分でしたと茂さんはコメント。

・はっぴいえんど宣言を読み上げる。(これは国立競技場でのライブアルバムに入ってます)

◆4人がレポーターになってそれぞれにインタビューしたりすごく変な感じのラジオだった。チェッカーズの武内亨さんが僕もアルバムは聞いたことあるけど「街角ろまん」と言ってますちょっと苦しいですね。


1994年
放送日:1994年04月24日 【岩沢幸矢】
      FMヨコハマ 1994.04.24 「ブレッド&バター シーサイドストーリー」

・乗馬のお話とアマチュアバンドからプロへのお話などなど。

◆ソロアルバム年内に出す,カラオケに行って歌を練習してるなどの発言。最初はすごい期待していました。そして1年後に出たのが「鈴木茂・ベストコレクション/微熱少年」しかも再発売でした。


1996年
放送日:1996年08月17日 【Yuminng】
     日本放送 オールナイトニッポン「荒井由実 後夜祭」

◆ユーミンの興奮さめやらず。ユーミンの「ミッチがさ〜」「茂がさ〜」が自然に言ってる感じでとっても良いです。


1999年
放送日:1999年02月22日 【細野晴臣<デイジーワールド>】 

     ゲスト:鈴木茂

◆99年1月4日は松本隆さん&野上真宏(カメラマン)さんがゲストに、そして2月1日と8日、2日間に渡り大瀧詠一さんがゲスト、そしてこの日に茂さんです。何かが起こりそうなそんなヨカンがしました。


放送日:1999年06月26日 【細野晴臣<デイジーワールド>】

     ゲスト:鈴木茂&林立夫

2000年
放送日:2000年10月15日 【細野晴臣<デイジーワールド>】


  ◆Tin Pan Boysですと細野さん。ティンパンのメンバー紹介とともにコンベンションです。
  めちゃめちゃかっこいいです。

放送日:2000年10月21日 【佐藤博*小原礼】

    FM YOKOHAMA ”The Legend”」 ゲスト:尾崎亜美・鈴木茂。

・小原礼の回でこの日はthe delta−wingのアルバム「delta−wing」の発売日。

◆アイスクリームと温泉が好きと尾崎亜美さんと礼さんに暴露され、茂さんは否定しています。茂さんと小原さんの会話を聞いている尾崎亜美さんのほほえましい姿が目に浮かびます。

【Tin Pan】 <全国>
※Daisyworldのティンパンインフォメーションより引用させていただきました。


放送日:2000年12月9日

    「SUNTORY SATURDAY WAITING BAR」(TOKYO FM系列34局ネット)


【Tin Pan】 <関西地区>
※Daisyworldのティンパンインフォメーションより引用させていただきました。


@2000.12.2(土) 「α−Daylight Call」(α−Station)

@2000.12.5(火) 「SONIC STYLE (細野晴臣のみ)」(FM802)

@2000.12.8(金) 「PARKSIDE JAM」(α−Station)

@2000.12.15(金) 「HITS UP 802」(FM802)

@2000.12.17(日) 「Live in Clover」(α−Station)

@2000.12.17(日) 「KDDI SUPER J−HITS RADIO」(FM802)

@2000.12.18(月) 「FLOWER AFTERNOON」(FM802)

@2000.12.19(火) 「HAPPY FUN RADIO」(林立夫のみ)(FM802)

@2000.12.20(水) 「HIRO T’S MORNING」(鈴木茂のみ)(FM802)

@2000.12.20(水) 「FUTURE AUDIO 85」(FM802)

@2000.12.21(木) 「NITESCAPE 802」(FM802)

※一部、放送日が変更になりました。(いつが変更になったのかわかりません)


■地方局特番「Tin Pan Hour SPECIAL」
@2000.12.3(日) FM福島/RADIO BERRY


◆この関西地区に出演されたラジオ番組を1日でも録音されている方がいらっしゃいましたら、ご連絡お願いします。

【Tin Pan】 <FM福岡>
      ※Daisyworldのティンパンインフォメーションより引用させていただきました。


@2001.03.26(月) 「ラジゴン(生放送)」(15:00〜16:00)

@2001.03.27(火) 「モーニング・ジャム(生放送)」(10:15〜10:20)

@2001.03.27(火) 「ミュージックサロン」(11:30〜11:55)

@2001.04.01(日) 特別番組「この春、ティンパンがやってくる」(19:00〜20:55)

その他

◆この関西地区に出演されたラジオ番組を1日でも録音されている方がいらっしゃいましたら、ご連絡お願いします。

【堂島孝平】

@2000.12月2日/3日 「sugar 2000」 <FM愛知/K−MIX/広島FM>

   ・ゲスト:鈴木茂

◆この出演されたラジオ番組を録音されている方がいらっしゃいましたら、ご連絡お願いします。

放送日不明
放送日不明/ラジオ番組名不明

   <吉田美奈子コメント>

「えー、吉田美奈子です。茂ちゃんはあの人はいくつになってもデリケートだと思うんですけど・・・。
ぜんぜん太ることを知らなくて。ホントにギタリストのタイプですごく華奢(きゃしゃ)でナイーブで
ずっとイメージとしてもそうだしずっとこれから少年のまま歳をとっていくんじゃないかな(笑)という感じで、
とっても物静かで、とってもシャイな方で大好きな人です。

◆美奈子さんが茂さんを語る・・・。すごいうれしかった。何度も何度もうれしくて聞きました。
多分1985年のはっぴいえんど再結成のときのラジオ特別番組の一部だと思われます。


放送日不明/  【坂本龍一】

     「サウンドストリート」 ゲスト:高橋幸宏
・はっぴいえんど特集

◆世界の坂本さんと幸宏さんが「ほちょのちゃんですね」といいながらお話している雰囲気が好きです。


放送日不明/  【大瀧詠一】

     「サウンドフォーラム」 スピーチバルーンスペシャル ゲスト:松本隆・鈴木茂
・青山学院大学での公演時のTalk。 (2週間にわけて放送)

◆ヘッドフォンコンサートを行う前のラジオです。


放送日不明/ 【角松敏生】

     FMミュージックバザール 「角松敏生マイセレクション」 2週にわたる

    ・この人と話したかったシリーズ ゲスト 鈴木茂
    ・はっぴいえんどのメンバー全員とできれば逢いたいなどと角松敏生が発言。

    この時に「星導夜のプロデュースを俺にやらせろって細野さんに言われたけど
    今回はどうしても自分でやりたいからと言って断ったんだけどね」今まで自分で
    自分をプロデュースしてたから今度、人に頼んだらどうなるかなって、
    マシュ−フィッシャーっていう人がいるでしょ。
    僕好きなんだよね。だからプロデュースしてもらったらどうなかなぁって・・・

◆マシュ−フィッシャーです。プロコルハルムです。このアイデアすごい良いです。今だったら誰にプロデュースしてもらいたいだろうかな・・・。考えるとワクワクです。


放送日不明/  【山下達郎】

     TOKYO FM 山下達郎 SUNDAY SONGBOOK
     ・History of Japanese Rock Vol.6 〜 ティンパンアレイとその時代 〜

◆鈴木茂コメントあり。バンドワゴンにまつわるお話。茂さんは風邪をひいているらしく鼻声です。


放送日不明/   【南佳孝】

     NACK5

     ・はっぴいえんどになるまでの人との繋がりについて
     ・ギターに触ったきっかけについて、「ニールセダカの恋の片道切符」を好きに
      なったそうです。それを歌っていたら、家族にみっともないから歌うなと言われたそうです。

◆聞いてみたいな茂さんが歌う「恋の片道切符」。


BACK TELESCOPE メニューに戻る