”ふきふき”リストのふきふきとは?


本来ならば、『ギタリスト 鈴木茂』 のリストだから当然 『ギター参加リスト』 となるはずですが、

イメージ的に 『ギターを弾く』 というと言葉が硬い感じがして

『茂さんがギターを弾く』では、ちょっとイメージが違うんだなーと思っていました。

そこに

【吉田拓郎さんのラジオ SAY YOUNG】に松任谷正隆さんと鈴木茂さんがゲストで出演した時の事

「マンタさんは拓郎の春のツアー30分前に一人だけ練習していらしたし」というハガキが読まれた時

茂さんが「えっー」と疑って答えたらすかさず

マンタさんが「茂はいつもギターふいてるだけじゃん」と言ったその瞬間、

OH!これぞ私が思うイメージにぴったり

鈴木茂さんには『ギターを弾く』というより『ギター拭いてる』の方がいいと思いました。

確かに、これは本番前に練習もしないでギターを拭いてるという意味ですが


イメージにあったもん勝ちということで ”ふきふきリスト”というタイトルにさせていただきました。



ふきふきリストに 戻 る