[アルバム] Chorus 参加リスト

♪♪ 【Background Vocal ☆ 鈴木茂】としてて参加している曲を表にしてみました。 ♪♪

 ★ Chorus リストの見方を説明します  ★
@ お奨め度は【☆】の数をつけてみました。
      ★★★・・・はすごく良いもの
      ☆☆☆・・・かなりいい感じ
      ☆☆・・・・・普通
      ☆?・・・・・この声はもしかして鈴木茂と思うもの
A Chorusは曲を聴いて鈴木茂の声が聞こえたものをピックアップしています。
B 鈴木茂自身が発表したアルバムは除きました。
     

★まだまだ、「これは・・・」というようなのもありますが、とりあえず今はこれだけですのでご了承ください。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

●大滝詠一 「大瀧詠一」  
♪ウララカ・・・Chorus これはお奨めします。   ★★★

   右サイドはドラムの音だけします。左サイドはドラム以外のリズム隊とコーラスです。
     ヘッドホンをつけて
          @ドラムの音だけバージョンを楽しむ。(右)
          Aドラム以外のリズム隊とコーラスバージョン楽しむ。(左)
          B両耳で聞いて楽しむ。
          Cヘッドホンをはずし、調度良い音量で楽しむ。

      やはり「ウララカ〜」とChorusが聞こえるのがさらに楽しい。
 


●大滝詠一 「大瀧詠一」
 ♪ウララカ(イントロ・ドラム・バージョン)・・・Chorusは普通です。   ☆☆

   全体的にドラムがドカドカ言っているので、あまり楽しくないです。
     でも、「ウララカ−」と聞こえるので楽しみは捨てがたいです。


●はっぴいえんど 「風街ろまん」
  ♪はいからはくち・・・・Chorus はかなり良い感じです。  だけど気分は★★★

   はいからぁ〜あの部分です。1番はぁ〜細野さん 2番はぁ〜茂さん 3番はぁ〜大瀧さんです。
     このコーラスは、ライブだと違ってしまうのでこれを聞くとこれが耳に残ってしまうくせものコーラスです。


●木村恵子 「STyLE」
 ♪Good Morning・・・Chorusはかなり良い感じです。   ☆☆☆

   茂さんの声が聞こえます。VocalあってのChorus。茂さんの歌声も良いけど。
     Chorusもいけますって感じです。


●木村恵子 「STyLE」
 ♪泉に誘って・・・Chorusはかなり良い感じです。   ☆☆☆

   聞こえます。歌っています。


●佐藤隆 「Urban Au−Ri」
 ♪After 5 Woman・・・Chorusは茂さんの声っぽい気がします。   ☆?

   After5WomanとChorusしているのですが、この「アフターの”アフ”」が茂さんの声のような。
     何度も聞いてると茂さんかなぁ・・・と思うのですが・・・。
     確実ではないので、もし違ったら茂ファン出直しです。


●南佳孝 「Sketch Of Life」
 ♪バンジー・ジャンプ・・・Chorusは普通です。  ☆☆

    佳孝さんの声は十分に魅力的ですが、負けてないです。弱ってますけど茂さんの声聞こえます。


●裕木奈江 「Best Selection−EVER GREEN」
 ♪夏なんです〜氷雨月のスケッチ〜かくれんぼ のメドレーです。 ・・・・ 声が聞こえない。   ☆☆

   @ LD「森の時間〜a tree〜」のメドレーですが、LDでは茂さんはコーラスしているのに
      あまりこのアルバムでは声が聞こえません。そのかわりギターの音は気合が入ってます。


●西岡恭蔵 「ろっかばいまいべいびい」
  ♪めりけんジョージ ”テキサス無宿”谷譲次に ・・・・ 乗りこぅもぉ〜がポイントです。  ☆☆☆

    「ショーボートに乗り込もぉ〜」です。
     演奏がかっこいいからちょっとその部分にきたらボリュームあげないと・・・演奏に気が入ってしまう。


●高田渡 「ファースト・アルバム ごあいさつ」
  ♪自転車にのって ・・・・ ちょっとそこまで あるきたいから の ”ある”がポイントです。  ☆☆☆

    笑い声も入ってます。松本隆さんもコーラス?しています。


●高田渡 「ファースト・アルバム ごあいさつ」
  ♪銭がなけりゃ ・・・・ よーく聞かないと声が聞こえない。  ☆☆

    「銭がなけりゃ〜君」の「りゃ〜」が茂さんです。大瀧さんの声がいい具合にうろちょろしているので、
      大瀧さんの声に気をとられてしまう。


●山瀬まみ 「RIBON」
  ♪月夜のカーニバル ・・・・ Chorusは茂さんの声っぽい気がします。   ☆?

    「月夜のカーニバル〜(うわぁ〜)」の(うわぁ〜/Uah)の部分が茂さんっぽいです。


●小田陽子 「Half−Swing Romance」
  ♪麗し色の密林(ジャングル) ・・・・ Chorusは茂さんの声っぽい気がします。   ☆?

    「野性の声に惹かれて」の「惹かれて」の「れて」の部分が茂さんっぽいです。
     決め手は2番目の「男の方がお洒落だわ」の「お洒落だわ」の「おしゃれだわ」の「しゃれ」の部分です。
     このイントネーションは間違いなく茂さんです。


●小田陽子 「Half−Swing Romance」
  ♪嘘はダイヤモンド ・・・・ Chorusは茂さんの声っぽい気がします。   ☆?

   「輝きで信じて」とコーラスで鼻にかかった声が微妙に聞こえるところが茂さんっぽいです。


●ブレッド&バター 「HOT! CLOUD9」
  ♪The Crow ・・・・ Chorusのクレジットあり。   ☆?

   聴いても「これかな?」という感じでクレジット重視で載せてみました。 くやしいです。



●佐藤友美 「セ・ラ・ヴィ」
  ♪ボン・ヴォヤージュ ・・・・ 普通です   ☆☆

   「ボン・ヴォヤ−ジュ」ととっても好いメロディーにのせてコーラスしています。



BACK スタジオワーク メニューに戻る